· 

(年長組)みんなの願いが叶いますように☆彡

7月7日の七夕にむけて仙台の七夕まつりをイメージした七夕飾りを作りました!

七夕飾り

お花紙を開いて、ボンボンをつくりました。

2つのお花紙を開くと丸くなることに驚いている姿もありながら、お花紙を開くのは2回目のため子どもたちも上手にできていました!

マーブリング

障子紙にマーブリングをして、色をつけました。

子どもたちは「マーブリングってなに?」と不思議に思っていましたが、「こうなるんだよ!」と見本を見せると「えー!すごい!!」「マジックみたい!!!」ととても喜んでおり、「何色にしようかな?」「わあ!こんな模様になったよ!」と偶然できる模様も楽しんでいました☆彡

願い事

星の形の画用紙に願い事を書きました。

「あしがはやくなりますように」「おはなばたけにいけますように」「けいさつかんになれますように」など一生懸命思いを込めながら書く姿が見られました♪

 

マーブリングした紙をハサミで切り、輪っかにして、ボンボンと合体させて完成です♪

完成した飾りを見て、子どもたちも「かわいい~♡」と喜んでいました!