· 

(年長組)手洗い教室の様子です♪

 花王の方にきていただき、手洗い教室を行いました。

最初になぜ手洗いをするのか、手をきれいに洗わないとどうなるのかの話を聞きました。

しっかり話を聞いており、発表もしていましたよ!

動画を見ながら「おねがいポーズ」「かめのポーズ」「お山のポーズ」「おおかみのポーズ」「バイクのポーズ」「つかまえたポーズ」の6つの手洗いのポーズを教えてもらい、その場で歌に合わせて手を動かしました。

そのあとにバイキンの代わりにハンドクリームを塗り、バイキンが見える箱に手を入れました。すると、、、「わぁ~!たくさんバイキンがついている!」「きれいに洗わないと!」「こんなについているの?」という声が聞こえました。

教えてもらったポーズで石鹸を使ってしっかり手洗いをし、バイキンの見える箱に入れると、、、

「すごい!バイキンがいなくなっている!」「きれいに手洗いできた☆彡」と喜んでいました!!

その後のお弁当前の手洗いでは「最初はおねがいポーズだったよね!」「そのあとは、、、かめのポーズ!」と思い出しながら上手に手洗いができました🧼!

手洗いチャレンジのプリントを持って帰っているのでお家でもぜひ子どもたちと一緒にやってみてくださいね!