· 

(年長組)新しくはじまりました!

今週から学びタイムと英会話教室がはじまりました。

そのときの様子です♪

学びタイム

まずは先生の名前を教えてもらい、「よろしくおねがいします」と挨拶をして始まります。

最初に学びタイムの本に沿ってみんなで本読みをしました。

次に数のゲームをしました。

どっちが多いかということを風船・うさぎのパズルを使って学びました。

”なかよしさん”と赤と青の風船パズルを合わせながら数えていきます。

「分かりやすい!」と子ども達も驚きながらも楽しんでいました。

あ行のひらがなも教えてもらいました。

あ・い・う・え・おのつく言葉を見つけていきます。

「あいす」「いるか」「うみ」「えび」「おに」などでてきたのですが…中には「あるこう」「いこう」「おどろう」などの言葉も出てきました♪

最後はペーパーワークです!

座る時の姿勢や鉛筆の持ち方を教えてもらい、まっすぐな線やギザギザの線を書いたり、同じひらがなを見つけて線を結んでいったりなどをしました。

最後に大きなはなまるをもらいとても嬉しそうでした☆彡

英会話教室

マット先生と初めましての子がほとんどのため、最初はドキドキした様子でしたがすぐに慣れて「ハロー!」「アイム~」と名前を英語で言いました。

 

天気のうたやABCのうたを歌ったあとに、英語で野菜の種類の名前はなんて言うのかを教えてもらいました。

にんじん=キャロット ピーマン=グリーンペッパー

トマト=トマト ブロッコリー=ブロッコリー

と日本語と同じ言い方をするものもあれば、違う言い方になるものもあって、子ども達は驚いていました!!

最後に教えてもらった野菜の名前を前に出て発表し、紙コップを重ねてタワーを作っていくゲームをしました。

「I like ~」と野菜の名前を入れて上手に言えていました。

はじめて尽くしの1週間でしたが、子ども達はとても楽しんで取り組んでおり、早く次の学びタイム、英会話の日にならないかな~と来週を楽しみにしていました★