· 

豆まきをしました【全体】

今年の節分は2月2日でしたが、行事などの関係で、本日3日に行いました。

この日の為に、お話を読んだり、鬼面を作ったり、豆や三方を作ってきました。今年は、こんな鬼が登場しました!!

年少組

外をウロウロしていたのを知っていた年少さん…

“もしかして、僕のところに来るのかな…”とドキドキしていたことでしょう。

そして、ついに入り口から鬼が…

鬼の登場に、逃げ回る子、泣きながらも豆を投げる子、平気で近づき豆を投げる子、様々でした。先生の周りと、部屋の隅っこは大渋滞でした(笑)

うめ組

年少さん同様、鬼が外を歩いているのを目撃した年中さん。

階段から、金棒を振り回し、鬼が上がってきました。

そして…

さくら組

鬼登場までのさくら組さん。

「かかってこい!!」と気合十分なさくら組さん。

そして、ついに鬼登場!!

さくら組に向かう、鬼たち…。うめ組さんは

“また鬼が来た!!”と大慌てでした(笑)

涙を流しながらも力強く投げている姿が印象的でした。

“鬼は外ー”最後の最後まで大きな声で頑張っていました!!

年長組

年長組は遊戯室で行いました。

お話や、クラスの友だちと描いた鬼の絵を見た後に、ついに鬼が登場…

年長組は動きが早く、写真が間に合わない程でした…

鬼がこっちに来ないか、遠くで確認するHくん。

鬼面をめくってみる姿に、クスリと笑ってしまいました。

福の神さんが来てくれました。

節分が終わると春が来る…福の神さんが子どもたちのところにも来てくれました。

頭をトントンとしてもらい、花吹雪も降ってきました☆

涙涙の子ども達も、福の神さんが現れるとニコッと笑顔になってくれました