· 

(年中組)最近の様子です。

 先週、感触あそびとして、”小麦粉ねんど”と”片栗粉ねんど”で遊びました!

まずは、小麦粉を子ども達に見せます。

「この粉、お家で見たことある?」

「あるー!」

「お家にあるよ!」

 

この粉に・・・

お水をかけます!

「え!?かけちゃうの?」

と言わんばかりの表情ですね。

匂いも嗅いでみました。

「なんの匂い・・・?」

不思議そうな顔をしている子もいます。

 

 

粉がまとまるまでこねたら完成!

次は片栗粉です!

小麦粉と同じように粉にお水を入れます。

先ほどとは違い、とろ~っと変身した片栗粉に、子ども達はポカーン。

 

 

片栗粉もこれで完成です!

いよいよ遊んでみます!!

小麦粉には絵の具で色をつけました。

いつもとは違う粘土の感触に興味津々!

ひたすらこねこねしています。

「見てみて!お餅みたいでしょ!」

こちらはピンクチーム。

「○○ちゃんの上手に丸まってるね!」

お友だちと見せ合いっこしています。

 

片栗粉ねんどでは、粘土がたら~っと落ちてくる様子が面白いらしく、繰り返し垂らす子もいました。

お友だちと一緒にしている子も!

「せーのでしよう!」

 

 

2つの異なる感触を楽しみながら、たくさん遊んだ子ども達。

「明日もしたいな~!」

 

感触あそび、楽しかったね!!

また、体力づくりでは実際に25mを走り、タイムを測りました。

年中さんになって走り方もかっこよくなりました。

天候が悪かったため、まだ測定ができていないのですが、やる気満々の子ども達です!!