· 

(年中組)2学期を振り返って

先日、無事に2学期を終えることができました。

今学期も保護者の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。

2学期は、たくさんの行事がありクラスのみんなで楽しんだり力を合わせて行うことができました。

 

体力づくりでは、1学期と比べて子ども達も意欲的に取り組む姿が見られるようになりました。

子ども達にあった【走る】【跳ぶ】【投げる】【ぶら下がる】の体力づくりを行っていくと

月末に行う測定では、前回の記録よりもずいぶん伸びてきており子ども達の体力もついてきています。

3学期からも引き続き、子ども達の体力がつくようにいろいろな練習を行っていきたいと思います。

 

11月・12月は、芋掘り/おむすびパーティーを行いました。

芋掘りでは、だんだん大きくなってきている苗を見て「先生、大きいお芋できてきているかね?」と、成長を楽しみにしていた子ども達です。

芋掘り当日は、年長・少さんと協力をしてたくさんのお芋を掘ることができました。

お芋をお家に持って帰った次の日は、「今日お弁当に昨日掘ったお芋が入ってるよ」や「夜ご飯にお芋食べたよ」などの話をしてくれました。

 

おむすびパーティーでは、クラスで育てたお米を使って保護者の方におむすびを作っていただきました。

おむすびを作っている所を見に行くと「先生、だんだんお腹すいてきたよー」「早く食べたいな」と、昼食の時間を楽しみにしていました。

 

待ちに待ったお弁当の時間!

子ども達は、作っていただいたおむすびを

クラスのお友だちと楽しくお話をしながら

おいしそうに食べていました。

行事だけではなく、自由遊びも充実しており友だちの輪も広がってきて楽しく遊ぶことができました。

寒い日が続きますが、風邪などひかずに冬休み元気に過ごし3学期元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています。

 

今年もご理解・ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。