(年長組)ヒマワリを育てています。そして絵の具で遊びました。

花壇にコスモスやヒマワリ、百日草の

種まきをして、子どもたちは

「芽が出たよ!」と教えてくれます。

 

そして今度は自分の植木鉢に

ヒマワリの種をまきました。

まずは植木鉢に土を入れています。

植木鉢の中を4つのお部屋にして

その真ん中に種をまきました。

 

そして最近、芽が出てきて

子どもたちは喜んだり疑問に思ったりしています。

 

「何で葉っぱに種がついてるんだろう?」と一人の子どもが話しました。先生がその種を開いてみると・・・

「先生!中がからっぽ!!ここから出てきたんだね。」

 

「先生、”芽のつぼみ”がある!!」

(先ほどの芽についた種の殻を見て)

 

「先生!僕のも芽が出たよ!

お日さまが助けてくれたんだね。」

 

子どもらしい表現でいろんな気づき、感想を話してくれました。

初めて自分の絵の具を使っています。

 

今回は好きな色を1色選び、水の量、筆圧など自分で試していきました。

 

「先生、水をいっぱい入れたら、すごく薄くなったんよ。」

「ほんとじゃねぇ。水を使ったらこんなに薄くなるんだね。」

 

太い線を描くときは筆圧を加えること、

細い線を描くときは筆を立てることを知らせ、やって見せると

「面白そう!やってみたい!」と

取り組んでいきました。

最後の片づけの様子です。

「またやりたいね。」

「次はいろんな色を使ってみようね。」

いろんな感想が聞かれました。