年中さんが図鑑を見ています。

年中さんが「春の図鑑」を見ながら

「これは何のお花かな?」と

担任の先生と話をしています。

 

花壇には「パンジー」などの大きな花があるにも関わらず

園内の隅にある小さな花を見ています。

 

「これじゃない?」

「こっちかな?」

特徴を捉えながら考えています。

また、違う場所では、

「せんせい!蜘蛛の巣」があるよ!

”頑丈”な蜘蛛の巣よ!!」と

話をしていました。

 

行ってみると

確かに”頑丈”そうな蜘蛛の巣です。

 

今までの経験の中で

この蜘蛛の巣が強そうに見えたのでしょうね。

経験が「言葉」につながったようです。

次にまた図鑑を見ながらさがしています。

友だちの様子を見て

新しい仲間が集まってきました。

花壇の花に水をやっていると

「先生、僕にやらせて。」と

2人の子どもがやってきました。

 

「いいよ。」と2人にホースを渡し

どうするかな?と思ってみていると

 

「一緒にやろう。」と

写真のようになりました。

 

「あとはここだね。」

「ここを持つんだよ。」

 

2人でいろいろ話し合っていました。

とても微笑ましい場面でした。