体操教室がありました。(年中組)

今回は年中組になって初めて縄跳びをしました。最初は「しっぽ取りゲーム」をしました。しっぽに見立てた縄跳びを先生に取られないよう、一生懸命走って逃げることで体を動かし、温めていきました。「体がポカポカする。」「先生、もう1回しよう!」なども声が聞かれました。

次に縄跳びの練習をしました。縄を半分に折って地面に置き両足を揃えて跳ぶ練習や、手に持って縄を回す練習をしました。

縄を回すのは「難しい」という声も聞かれましたが、講師の先生や周りの友だちから「こうするといいと思うよ。」とアドバイスをもらったり声をかけてもらったりしながら、一生懸命練習していました。

最後は「前跳び」の練習をしました。まず縄の持ち方を教えてもらいました。”オレンジの持つ部分(持ち手)が自分の方へ向くように持つ”ということを意識しながら練習しました。足に引っかかっても何回か練習していくうちに少しずつ”コツ”がわかってきて嬉しそうにしている姿もありました。引き続き子どもたちと一緒に練習していきたいと思います。