· 

地震・津波の避難訓練を行いました。

更新が遅くなりましたが、4日(月)に地震・津波の避難訓練を全学年で行いました。

1月1日に石川県で大きな地震、そして津波。つい最近、広島県でも震度4の地震。千葉県ではかなりの頻度で小さな地震が起こっています。

子ども達も、ニュースでよく見るからか、たくさんの事を知っていました。

放送が流れると、まずは机の下にもぐり身を守ります。安全が確認できたところで、園庭へ避難しました。避難したところに、津波の放送が流れ、屋上に避難をするという訓練でした。

写真でも分かるように、どの子もテキパキ真剣に参加することが出来ました。

いつどこで起きてもおかしくない地震。お家でも避難場所や避難の仕方などお話する機会を設けてもらえたらと思います。