· 

(年長組)鬼をやっつけるぞ~!

鬼のグループ絵を描きました♪

 子どもたちで、心の中にいるどんな鬼を退治したいかを話し合い、各クラスで4つずつ鬼を描きました。

そこから、描きたい鬼を選んで、グループに分かれました。「目はこんな形だよね」「この方が強そうな気がする」などとグループで相談しながら描いており、下書きから色塗りまで、たくさん会話をしながら完成しました✨

ゆり

ゆり組は、「おこりんぼう鬼」「わすれちゃう鬼」「ちらかし鬼」「YouTube鬼」を描きました。

「おこりんぼう鬼」は、怒っているから周りにプンプンマークを描こう!怖そうな顔にしようと話し合って決めており、「わすれちゃう鬼」は、忘れて分からなくなっちゃうから、目の中にはてな(?)を入れるとよくない?となり、目だけでなく周りにもはてなをたくさん描いていました!「ちらかし鬼」は、ちらかして、片付けないから、周りにおもちゃや食べたお菓子のゴミなどを描いていたり、「YouTube鬼」は、YouTubeばっかり見てしまうからということで、YouTubeマークを描いたり、動画を見て楽しんでいるから周りはキラキラや星にしようと、どのグループも話し合いながら絵を描き協力して色を塗っていきました!

ふじ

ふじ組は「ゲーム・YouTubeばっかり鬼」「なきむし鬼」「すききらい鬼」「くちわるい鬼」を描きました。「ゲーム・YouTubeばっかり鬼」は周りにゲームやテレビを描いたり、「すききらい鬼」は自分の嫌いな野菜や苦手な食べ物を周りに描いたりしていました!

「くちわるい鬼」は見た目から少し怖くし、よくない言葉を言っているから周りにトゲトゲを描いたり、「なきむし鬼」は周りに涙をたくさん描き、鬼の表情も考えながら描いていました。

どのグループも役割を決めながら描いたり、塗ったりしており、個性あふれる鬼が完成しました✨

きく

きく組は、「すききらい鬼」「いうこときかない鬼」「おかたづけしない鬼」「しせいがわるい鬼」を描きました。

「すききらい鬼」は、‟全部の食べ物を食べることができるようになりたいよね″という気持ちを込めて、たくさんの食べ物を描いており、「いうこときかない鬼」は、‟悪そうな顔してそうだよね、あっかんべーとか?″と、顔を中心として、とてもこだわりながら描いていました。「おかたづけしない鬼」は、‟おかたづけしないっていうことは、すっごい怒っているから、怒りマークをいっぱい描こう!″とみんなでたくさん描いていて、「しせいがわるい鬼」は、‟姿勢が悪い感じを描くの難しい…″と少し苦戦していましたが、みんなで話し合いながら描き進めていました!

各グループで役割分担をしたり、みんなで相談したりと、お友だちと協力しながら作品を完成させることができました♪