· 

【全体】おむすび会をしました!

おむすび会をしました!

農家の方のご厚意で、たくさんのお米を頂き、炊き立てを子ども達に食べさせてあげたいという願いもあり、今回は保護者の方にもお手伝い頂き幼稚園でおむすびを握っていただきました。

 

前日には、今日のおむすび会に当たり、下準備でも保護者の方に約200合のお米を研いでいただきました。冷たい水に手を真っ赤にしながら、子ども達の為に頑張ってくださいました。

今日は、朝から約35名の保護者の方のお手伝い頂き、約700個のおむすびを愛情を込めて握っていただきました。

 

今回は、お米本来の味を味わってもらいたかったので、今回は、海苔や塩は使用しませんでした。

子ども達は、「おいしいね~」「あまい♡」「4個も食べたよ!!」「お母さんたちこんなにたくさん握ってくれたんだね」と嬉しそうにお話ししながら、楽しそうに食べる子ども達の姿をたくさん見る事ができました。

お迎えの際に、お手伝いに来てくださった保護者の方に、「普段あまり食べないのに、今日は3つもおにぎりを食べました。」と教えてくださり、とてもうれしく思いました。このおむすび会を通して、お米が苦手な子が1人でも「お米ってこんなにおいしいんだ!!」と感じ、何かのきっかけになってくれるといいなと思います。

今日のおむすび会に関わってくださった、農家の方、保護者の方、公民館の方、本当にありがとうございました!!