· 

(年長組)カルタ大会♪

カルタづくり

「カルタ大会」をするために、クラスでオリジナルのカルタを作りました!!

あいうえお表の中から作る文字を話し合いで選びました。

 

最初の文字が決まっているため、「どうしようかな~」「面白いのがいいな~」と色々と悩みながらもとても面白いカルタが完成しました♪

カルタ大会開催!!

完成したカルタを使ってカルタ大会をしました!

「その文章面白いね♪」「この絵上手!」など、友だちが作ったカルタにも興味を持ち、楽しんでいました✨

 

札を取ったり取られたり…熱い戦いが繰り広げられました🔥

図書ボランティアさんによる読み聞かせ📚

木曜日に、図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。

今回は“朗読”だったので、子どもたちはお話を聞きながら頭の中でお話の内容を想像しながら聞いていました。少しずつ就学に向けて準備をしている年長さんです♪

ボランティアさんにいろいろと考えていただき、今回も素敵な経験をすることができました☆彡