· 

(年中組)もうすぐクリスマス♪

折り紙で「クリスマスツリー」を折りました♪

12月の折り紙製作は「クリスマスツリー」でした!

子どもたちは「家で飾ってるよー!」「見たことある!!」と製作前から盛り上がっていました☆

どうしてクリスマスツリーを飾るのかを知った子どもたちは「もみの木」に興味津々で折っていくことができました。

たくさんパーツがありましたがみんなとっても集中して最後まで頑張りました!

ツリーの周りには、クリスマスといえば・・・を思い浮かべ、サンタさん、トナカイ、プレゼント・・・とどんどん描いていき楽しい絵が完成しました!!

園庭で、どんぐり拾い!

ある日、園庭にどんぐりがたくさんあり、子どもたちはびっくり!

園外保育には残念ながら行くことができず、園庭にどんぐりの木はありません‥‥が、「幼稚園でもどんぐり拾いができないかな」という先生たちの思いから、どんぐりを拾いに行き、園庭でどんぐり拾いをしました。

「どうして幼稚園にどんぐりがあるの!?」「どんぐり拾いできるね!」と子どもたちも楽しんでどんぐり拾いをしていました!!