· 

(年長組)夏祭りにむけて

ワニワニパニックづくり

今年はワニワニパニックっていうゲームをするんだよと伝えると…「え!知ってる!」「楽しそう!」ととても喜んでおり、みんなにも作るのを手伝ってほしいんだとお願いすると「まかせて~♪」と気合十分でした。

 

まずは、牛乳パックを使って、ワニワニパニックのワニをチームごとに作りました。

のりを牛乳パックに貼る人、画用紙をちぎる人、ちぎった画用紙を貼る人に自分たちで担当を決めていたり、「ワニの歯はギザギザだよね」と画用紙をギザギザに切って貼ったりする姿が見られました。

目や口を貼り、模様をマーカーで描いて完成です♪

「早くやりたいね♪」「あたしたちのワニ可愛くない?」とみんなで見せあいこしていました☆彡

どのようなワニたちができたのか、夏祭り当日を楽しみしていてくださいね!

うちわ作り

夏祭りで使う、うちわを作りました。自分で折り目を付けて1枚の折り紙を4等分に切り、ひまわりを作りました。

同じ形に折っていくので最初は「8個も折るの⁈」という声も聞こえましたが、少しずつコツを覚えて上手に折ることができました☆彡

同じ向きに折っていき、並べていくと、、、ひまわりの完成✨

「かわいいのができた~!」「ひまわりだ~!」と喜んでいました♪

裏面にも飾りを貼って素敵なうちわができました!!

夏まつりが楽しみだね♡