· 

(年長組)今週の様子です♪

どれにしようかな?📚

図書室での様子です♪

毎週絵本を借りる日を楽しみにしている子どもたち!

「今日はなににしようかな~?」「これ面白かったよ!」『ほんと⁉じゃあ借りてみよ♪』などとこのような子どもたち同士のやりとりもよく見られます!

さすがの年長さん♪絵本の整理整頓も上手にしてくれます!

時計づくり⏲

6月10日の時の記念日に向けて、時計をつくります♪

 

いろいろな時計の種類があるという話をし、今年はあじさいのデジタル時計に挑戦します☆彡

数字は子どもたちが、見本を見ながら一生懸命書きました。

アジサイの花に見立てるために、染め紙をしました。

障子紙の折り方も絵の具の染め方も一人ひとり違うので、みんなが違う模様になり、子どもたちは「わたしのはこんな模様になった!」「おもしろいね~!」と偶然できる模様を楽しんでいました!

この染め紙を使ってどのように時計に変身するのか、子どもたちもワクワクしているようです!

時計の完成が楽しみだね☆彡