· 

(年長組)何色ができるかな?

混色あそび

年長さんになったら、自分の絵の具を使います!

こどもたちも「まだ絵の具しないの?」と絵の具をする日をワクワクしており、先週、絵の具で線遊びを行い、今週は、絵の具2色を混ぜて作る混色遊びをしました!

 

2回目の今回は準備もスムーズにできるようになりました☆彡

クレパスで5段のアイスクリームを描き、そこに1段ずつ色を塗っていきます。

「赤と青を混ぜたら何になるんだろう?」と先生の見本を見ながら子どもたちは考えており・・・「むらさきになった!」と驚きの様子でした!

 

次は、子どもたちが好きな色を2色選んでやってみました!

すると「ピンクになった!」「オレンジだ!」「黒と赤を混ぜたらもっと黒くなった!」と自分で選んだ色でやってみることで新たな発見をしていたり、「ピンクだからいちごアイス♪」「きみどりだからピスタチオ♪」と色から連想されるアイスの味を想像しながら塗っている姿も見られました☆彡

最後の片付けの様子です♪

「まだ色が残ってる~」「きれいになった!」とパレットを丁寧に洗うことができていました!

次の絵の具の時間も楽しみだね!!