· 

(年長)はじまりました♪

5月に入り、まなびタイムと英会話教室がはじまりました!

まなびタイム

「よろしくおねがいします」と挨拶からはじまります。

 

まず、ひらがなと絵のマッチングゲームを行いました。

ひらがなの文字と絵を見て合うものを探して、前に出て発表します。

 

次に、数字の1~10までの数え方を教えてもらいました。

 

最後はペーパーワークです!

正しい鉛筆の持ち方、座るときの姿勢を知り、「これであってるかな」「背中ピンッってするんだよね」と子どもたちも意識しながら取り組んでおり、まっすぐな線、ギザギザな線、正しい言葉になるように文字を選んだり、同じ数同士を線で結んでいったりしました。最後にはなまるをもらって子どもたちも嬉しそうでした☆彡

 

英会話教室

マット先生に英語を教えてもらうことを楽しみにしていた子どもたち♪マット先生に会うと少し緊張した様子でしたが「ハロー!」「アイム~」と挨拶や自己紹介をすることができました!

 

天気のうたや英語のうた(ABC)を歌い、野菜やフルーツの名前の英語での言い方を教えてもらいました。

ブロッコリー=ブロッコリー、かぼちゃ=パンプキン、ピーマン=グリーンペッパー、いちご=ストロベリー、桃=ピーチなど日本語と同じ言い方のものもあれば、馴染みの言い方、まったく違い言い方になることに驚いていたりと子どもたちのリアクションが微笑ましかったです♪

そのあとは、野菜とフルーツを使ったゲームを楽しみました☆彡

年長さんになり、はじめてのことがたくさんで「年長さんって忙しい!!」と言いながらも楽しんで取り組んでいる子どもたちです!これからも楽しみながら頑張ろうね!!