· 

(年長組)小学校に行きました☆彡

古田小学校の5年生のお兄さん、お姉さんが幼稚園まで迎えにきてくれて、手をつないで、小学校まで歩いていきました。

子どもたちは、少しドキドキの様子でした!

1年生と遊びました♪

まずは体育館へ行き、1年生のお兄さんお姉さんと、折り紙やお勉強、お手玉、けん玉、あやとりをして遊びました。

優しく教えてもらい子どもたちも「お姉ちゃんに、メダルの作り方教えてもらった!」「けん玉がとっても上手だったんよ!」と驚いている子もいました。

5年生と学校探検!!

次に、5年生のお兄さんお姉さんとグループになり、学校を案内してもらいました。

教室の中や家庭室、図書室、理科室に行き、教室では椅子に座ってクイズをしたり、図書室でのお約束をペープサートで見せてもらったりと、子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。

また、飼育小屋にいるカメを見つけて大興奮でした!!

楽しい時間はあっという間!

最初はドキドキの子どもたちも、優しいお兄さんお姉さんと過ごすうちにとっても仲良しになり、「まだ帰りたくないよ~」「また遊びに行きたい!」と今日の交流会は子どもたちにとって素敵な時間になりました☆彡