· 

おむすび会をしました

年々少組

ぱんださんはお弁当の時間が待ち遠しい様子で朝からおむすびを握ったお話で盛り上がっていました!

いつもモリモリご飯をたべるぱんださんですが今日はいつにも増してあっという間にペロリと食べ終えてにこにこ笑顔がたくさん見られました😊

年少組

 みんなが楽しみにしていたおむすび会🍙「お母さんと一緒に作ったよ」「三角じゃなくて丸にしたよ」などおむすびを作ったエピソードを教えてくれました♡

 自分で作ったおむすびとっても美味しかったね★

年中組

年中組では11月に稲刈りしたことを振り返りつつ、お米になるまでの過程や大変さなどを子どもたちと話していき、大切にお米を食べようねと伝えていきました。

今日のおむすびは、「自分で握ったよ!」「途中までお母さんとして、最後は自分でしたよ!」という声も聞かれ、がんばって作ってきたようです★

とってもおいしそうに食べていました!!

年長組

年長組でも稲刈りをしたこと、稲からお米になる過程などを振り返り、作ってくれる人に感謝をしておむすびを食べました。

「見て!上手に作ったよ!」「美味しそうな三角おむすびでしょ!」などと美味しそうにおむすびを食べる姿がありました♪

また、「お弁当の日は自分で作ろうかな!」などとおむすびを作る楽しさも感じていました☆