· 

避難訓練(地震・津波)を行いました

今日は、地震と津波の避難訓練をしました。

放送が流れると、さっと机の下に隠れ、頭と体を守ります。

おしゃべりの声は一切聞こえませんでしたよ。

園庭の安全な場所に避難をしました。

職員は、子ども達が安全に避難したことを、怪我している子どもがいないかなど報告をします。

また、トイレや保育室に中に、子ども達が残っていないかも確認をします。

園庭に避難した直後に、津波が来た想定で、今度は屋上に避難をしました。

たくさんの階段を一生懸命、頑張って上がりました。

屋上では、逃げる時のお約束「おかしも」を聞いたり、上手にできたところ、次に頑張る所、いろんなお話を園長先生がしてくださいました。

その後は、各学年で振り返りを行いました。

各学年の様子をご覧ください。

年々少組・年少組

年々少組・年少組は、しまじろうの動画を見たり、地震のクイズをしました。

「あおにんじやになって逃げるんだよね」「まずは頭を守るよ」など真剣にお話を聞いていました!

年中組

年中組は、津波の写真を見ながら気づいたことを子ども達と話したり、津波が来たときにはどうしたらいいのかを学んだりしました。

車や大きな船が流れされている写真を見て「波の力って強いんだ・・・」「津波って怖いんだね」と、津波の怖さを感じることができていたようでした。

みんなとても真剣な顔をして聞くことができていましたよ。

年長組

年長組は実際の津波の動画を見たり、クイズをしたりしました。

「トラックが流されている、、、」「こんなに水が来るんだね」と真剣に見ており、「高いところに行かないとすぐに溺れてしまうね」と言う声も聞こえました。

クイズでは「おかしも」の振り返りや地震・津波が来た時の避難の仕方の振り返りなどをしました。どこが間違っているのかなども理解することができました。