· 

(年長組)サッカー教室に参加しました⚽

 今日は子ども達が楽しみにしていたサッカー教室でした!

HIFA&MIKASA 共同プロジェクトから3名の先生方が来てくださり、サッカーのやり方や遊び方を教えてくださいました。

最初はお友だちとぶつからないようにスキップやサイドステップを使って色のお部屋に移動するゲームをしました。お友だちとぶつからないよう、慎重に移動する姿も見られましたよ!

その後はボールを使っての動きで、高く上げてキャッチしたり、転がして足で止めたりの練習をしました。また、手を使わずにボールをゴールまで持っていくのが少し難しそうでしたが、何回か練習を重ねていくと、一発でゴールを決める子どももいました☆

最後はチームに分かれて試合をしました!相手チームに負けないように必死にボールを追いかける姿があったり、同じチームのお友だちを大きな声で応援したりする姿があり、大盛り上がりでした!

短い時間でしたが「まだサッカーしたい!」「走りすぎて疲れたけど、楽しかった!」などの声があり、サッカーの楽しさを感じられたようでした♪