· 

(年長組)今週の様子です!

鬼のグループ絵を描きました!

 子どもたちに、心の中にいるどんな鬼を退治したいかを話し合い、クラスで4つずつ鬼を描きました。

 

描きたい鬼のグループに分かれて、「どんな鬼にする?」「強く見せたいからね」などと意見を出し合いながら描き進める姿が見られ、下描きのあとは、色を塗りましたが、何で塗るかも子どもたちが決め、クレパスや絵の具などを使って協力して個性豊かな鬼が完成しました!

ふじ

ふじ組は「ゲームばっかり鬼」「歯みがきしない鬼」「テレビばっかり鬼」「はずかしがり鬼」を書きました!

ゲームばっかり鬼は「ゲームたくさんしているから周りにゲームを書こう!」「ゲームみたいな色の鬼にする?」

歯みがきしない鬼は「歯ブラシとコップがいるよね!」と話し合い、歯みがきしない鬼は周りに水しぶきも書いていました!!

テレビばっかり鬼は周りにテレビを書き、テレビの中の番組には自分たちを書いたり、はずかしがり鬼は「恥ずかしいとこんな顔になるよね、、、!」「ちょっとやってみるね!」とその場でやってみたりと個性あふれる鬼ができました☆彡

きく

 きく組は「寝ない鬼」「ゲームばっかり鬼」「幼稚園行かない鬼」「好きな食べものしか食べない鬼」を描きました。

 

寝ない鬼は「夜だから星とか月とか書いたらいいかも!」 ゲームばっかり鬼は「お腹にゲームを描いて、こっちにもゲームを描こうかな~」 幼稚園行かない鬼は「いつも幼稚園行く時鞄を持つから鞄描いて、泣いてるお顔にしよ!」 好きな食べものしか食べない鬼は「周りに食べものを沢山描こうよ!」などとグループの友だちと話し合って描く姿がありました!

どの鬼の絵も個性豊かで子ども達らしい絵を描くことができていました☆

ゆり

話し合いの結果、ゆり組は「食べ物好き嫌い鬼」「おこりんぼう鬼」「わすれんぼう鬼」「コロナ鬼」を描きました。

 

好き嫌い鬼は、自分たちの嫌いな食べ物を出し合い、目をきゅうりにしたり、鼻をにんじんにしたりと、アイデアがたくさんでていました。

おこりんぼう鬼は「怒ってるから、顔が赤くなるんじゃない?」「金棒を振り回してそうだよね」

わすれんぼう鬼は「忘れちゃう時って、どんな顔かな?」「?がいっぱいありそうだよね」

コロナ鬼は、「コロナはやくなくなってほしいよね」「コロナ鬼退治したらどうかな」という案がでて、「まわりにウイルスがたくさんいそうだよね」と鬼の周りにひたすらウイルスを描いていました。

節分会に向けて、「鬼を退治するぞ~」と気合十分の子どもたちです👹♪

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

26日木曜日に、図書ボランティアさんが子どもたちに読み聞かせをしてくださいました☆

 

子どもたちはとても集中しておはなしを聞いており、「面白かった~♪」と喜んでいました!