· 

(年長組)七夕飾りを作りました☆彡

七夕会に向けて仙台の七夕祭りをイメージした飾りを作りました。

 お花紙にマーカーで色付けをし、お花を開いたあとに水を吹きかけることでお花に色が広がり、子どもたちは「お花に色がついてかわいくなった♪」と驚いていました。

絵の具で染め紙をしました。

好きな形におり、絵の具をつけて障子紙が破れないようにゆっくり慎重に開いていくと…「すごーい!面白い模様になった!」と友だちに見せている様子も見られました。

短冊用にマーブリングをしました。実際にやって見せると、「え~!すごい!」「かわいいね♪」「年中の時にしたの覚えているよ!」という声が聞こえました!

自分たちで好きな色を水の中に垂らし、その上に和紙を優しく置くと、、、素敵な模様ができました☆彡

お願い事も自分たちで頑張って書きましたよ♪

のりとはさみを使って合体!!

友だち同士で教え合う姿も見られ、素敵な七夕飾りができました°˖✧

自分でどこに付けるか決め、笹に飾り付けもしました!