· 

(年長組)大きくなってね ♪

ひまわりとトマトを植えたよ!

 今週はひまわりとトマトを植えました。どのように育っていくかを写真を使って子ども達に伝えていきました。

「こんなに小さな種から大きなひまわりが育つの?!」と不思議そうにしながらも楽しみにする様子が見られましたよ!

自分たちでプランターに土を入れ、苗や種を植えたり、土をかぶせたりし、植えていきました。

「はやく大きくなってね~!」「トマト食べたいな♪」と水やりも頑張っています!

6月のお部屋の飾りを作ったよ!

6月は傘をつくりました!

まずは、ハサミを上手に動かしながら傘の形に切っていきました。「線からはみ出ないように…」と真剣に切り進めており、「少し難しいけどできた~!」と嬉しそうでした。

次に折り紙をちぎっていきました。

最後まで途切れないように、ゆっくりちぎっている様子が見られました。

ちぎった折り紙を貼ったら完成♪

できた傘を持って「傘さしてみよ!」と友だちと笑い合う姿もありました☆