· 

(全体)ひなまつり会をしました

今日はひなまつり!今年も学年ごとでひなまつり会を行いました。

年少組

年少さんにとっては初めてのひなまつり会でした。

みんなでひなまつりの由来について聞いたり、ひなまつりにまつわるお話を聞いたりしました。

子どもたちも興味津々で聞いていて、知っていることなどがあると手を挙げて教えてくれたりしました☆

会のあと、実際に雛飾りを見ました。会の中で出てきた物を見つけると「あ!ひしもちだ!」と嬉しそうに話をする姿も見られました!

年中組

ひなまつりの〇×クイズをしました。園長先生も加わり1問ごとに大盛り上がりでした!ひな祭り会後も「何問正解した?」と1問でも正解できたことがたまらなく嬉しい年中組さんでした!最後に図書室のひな飾りを見に行き「今日でばいばいだね」と少し名残惜しそうにする姿もありました。また来年あえるよねと話をしお部屋に戻りました。

年長組

年長組は3回目ということで、ひな祭りがどんな日?と聞くと「女の子のお祝いの日!」「男の子のお祝いの日は子どもの日だよね」などすぐに答えることができていました。

ゲームは”ひし餅運びリレー”をしました!2人で息を合わせて慎重に運びながらも、くずれてしまったらすぐに直して、ちょっと進んで、また崩れて…など大盛り上がりでした。何回も落としてしまったペアはこれでひし餅の色の順番はばっちり覚えられたのではないでしょうか(笑) それぞれの色の意味も知らせているので、お家でもぜひ聞いてみてください!