· 

(年長組)郵便でーす ♪

カルタ大会開催!

みんなで作ったカルタを使って、各クラスでカルタ大会を行いました。

グループ対決にし、手はおひざで構えます。

「はーい!!!」と元気よく声を出しながら取ったり、「今のはどっちだ!?」と同時に札をとる場面もあり、盛り上がりました。

枚数が少なくなると、手は頭にして、「どれが読まれるのかな…」と真剣なまなざしでした。

 

ふじ組・きく組でカルタを交代してやってみるとまたさらに盛り上がり、「わ~!面白い♪」と大盛り上がりでした。

郵便ごっこ

 先週からはがきを使って、先生やお友だちにお手紙を書いています!

クラスごとに郵便番号も決めて、本当のハガキのようにしました。

「なんて書いたら喜んでくれるかな~?」「〇〇先生はマイメロディが好きだから描いたら喜ぶかも♪」と送る相手のことを考えながら一生懸命書いていました。

ポストへ投函!

「おねがいします!」「いってらっしゃい♪」とお願いしながらハガキを投函しました。

郵便でーす♪

投函されたハガキは、お当番の子が配達にいきます。

「〇〇先生、お手紙です」「〇〇くん郵便でーす!」と郵便屋さんになりきって、配達をしています。