· 

(年長組)お正月といえば…?

 3学期がスタートしました!!いよいよ園生活も残り3カ月となってしまいましたが、1日1日を大切に楽しく、子ども達と過ごしていきたいと思います。最後までどうぞよろしくお願いします。

カルタづくり

 お正月遊びとして、クラスで”カルタ”を作りました!

自分たちで好きなひらがなを選び、文と絵を考えました。特定のひらがなから続けなければいけないということで、文章がなかなか思いつかずに悩んだ子もいましたが、個性的で面白いカルタが出来上がりましたよ♪

来週、このカルタでカルタ大会をしようと思っているので、子ども達も私たちも楽しみです!

書き初め

 日本の伝統行事である書き初めを行いました!

今年の抱負や頑張りたいこと、好きな言葉を墨と筆を使って書きました。

「今年は”たのしく”頑張りたいな!」「今年は寅年だから”とら”って書く!」

「”なわとび”を頑張りたい!」「冬はやっぱり”みかん”だよ!」

筆で書くのは難しいけど小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんたちみたいで楽しい~と言いながらも真剣に書いていました。

あいさつNo1メダル

 3学期から新たに、あいさつメダルを取り入れました!

あいさつメダルは全員の先生から1日に1つ、素敵な挨拶ができた子に贈られます。

 また、早速お客さんカードを活用していただきました!

 

貰った子は「また挨拶しよっと!」と、とても嬉しそうにしていました♪