· 

(年長組)秋といえば…⁉

壁面製作(ふじ)

今月はきのこを作りました。

糸引き絵という技法で、画用紙の上に、絵具の付いた毛糸を置き、画用紙で挟んで模様を作ります。ひらいたときにどのような模様がでてくるのかということを楽しみながら作っていました。

「ちょうちょみたいな模様ができた~!」「いろんな色が混ざって綺麗♪」「こんなのはじめて!!」と言っていたり、作っている友だちの周りに集まったりする様子も見られました。

子ども達がこの中に動物を見つけました。

何の動物か分かりますか?

 

のりで貼り合わせ、顔を描いたら完成です☆彡

壁面製作(きく)

 きく組はみのむしを作りました。

にじみ絵をしたあとに、自分たちで葉っぱの形に切り、みのむしの身体にしました。

『秋の色を使ってね』と言ったところ、

「赤とかオレンジがあるね!」「黄色もあるよ!」「園庭の葉っぱちょっと見てみようかな?」「図鑑見てもいい!?」

と、子ども達で話し合う姿が見られましたよ。

可愛くできたね♪

サーキット遊び

今月の体力づくりの投げるを中心にボルダリングやブランコ、鉄棒にぶらさがる、走る、縄跳びなどの種目の入ったコースを作りました。