· 

(年中組)今週の様子です!

 今週は七五三製作をしました。

ツルとカメのめでたいステキな千歳あめ袋が仕上がりました!!

カメの甲羅の部分は切り紙に挑戦!!それぞれ違ったデザインの個性的な甲羅に仕上がりました♪

仕上がった袋を持ってにっこりいい笑顔の年中組さんです!

千歳あめもつくりましたよ!!

おまけ

ある日のばら組さん。

入り口付近で、自分の図鑑をひろげていました。

何をしているのかと、覗いてみると…

弱っている虫を見て、なにか話しています。

「これって○○バチじゃない?」「いや、これだって」と図鑑を見ながら調べているではありませんか!!

身体の特徴を見ながら何度も何度も図鑑と比べています。

「んー、よくわからんね」似ている虫がいて探しきれないようです…。

少し見えにくいですが、最後はお外に返してあげていました。

「みんなに踏まれないところにおいてあげたよ!!」

 

そのあとも、「何バチかね…」と話が続いてました。

ここだけの話ですが、虫の正体は…「ハエ」でした。子どもたちが、興味をもって、目をキラキラさせながら調べている姿を見て、言えずにいる担任でした…。

 

これからも、遊びの中でいろんなことに興味をもってほしいな…と思います。