· 

夏祭りごっこをしました(年中組)

今日は待ちに待った“夏祭りごっこ”の日でした☆

今日に向け、各クラスで準備を進めてきました。また、年中組は、お買い物をするだけでなく、お店の人にもなってみました。

まずは、お祭りごっこの準備の様子をご覧ください。

準備の様子

うめ組

 うめぐみは『たこ焼き屋さん』をしました!

新聞紙を丸めてその上から包み紙でくるんでたこ焼きを作りました。きれいな丸になるように頑張っていましたよ!

絵の具と洗濯のりを混ぜたものをマヨネーズに見立てて絞りその上からはさみで切ったトッピングをパラパラとかけました。

この作業が一番楽しかったようで「すごい!本物みたい!」「たのし~い!!!」と大興奮でした(笑)

看板の文字や背景の色塗り、サンバイザーも自分たちで作り、素敵なたこ焼き屋さんができました☆彡

さくら組

某ハンバーガー屋にちなんで店名は「サクドナルド」!

「チーズ」や「トマト」「レタス」など中の具材からパンまで一つひとつ手作りしましたよ!

具材をパンに挟むと・・・「本当のハンバーガーみたい!!!」「いいにおいしてきた」と出来上がりを喜んでいたさくら組さんです♪

他にも看板やメニュー表も頑張って作りました!!

ばら組

ばら組は、『フルーツ飴屋さん』に決定!!

発泡スチロールに色付けをしました。見てください、この職人のような真剣な顔つき!!(笑)

ぶどう・みかん・パイナップル・りんごの4種類が完成しました☆

そして、お店屋さんになりきる為、サンバイザーの作成もしました。つばの部分は、4種類の飴の色にしてみました!!

完成したものは、当日の写真をご覧ください!!

お祭りごっこが始まりました☆

待ちに待ったお祭りごっこ。作った団扇をもって、いざ出発!!!

先生たちも遊びに来てくれましたー☆

とっても楽しい1日になりました。

子どもたちからは『楽しかったー』『まだまだお買い物したかったなー』『お客さんがたくさん来てくれたから、すぐに売り切れちゃった』『理事長先生や園長先生、事務の先生も、バスの運転手さんも来てくれてうれしかった!!』もう、お話が止まらない程、興奮している様子でした。

園全体で、夏祭りが開催できなかったことは残念でしたが、このように子どもたちが楽しんで参加してくれ、私たちもうれしく思いました。

早く、コロナウイルスが終息し、来年こそは、ちどり幼稚園のみんなで夏祭りができることを願っています。