· 

(年長組)氷のなかには…!?

氷あそび

 夏といえば、冷たいもの!氷は子どもたちにとっても身近なものですが、「氷で遊ぼう!」と伝えると「ええぇぇぇぇぇ!」と大喜び♪

氷の絵の具で絵を描いたり、氷の塊の中に入っているフィギュアをどうにかして助け出す遊びをしたりしました。

「氷でお絵かきなんてはじめて♪」「つめた~い!」「溶けてきた~!!」と大盛り上がりで、子どもたちの生き生きとした表情がたくさん見られました★

しゃぼんだま

 しゃぼんだまもして遊びました。

「どうやったらたくさんできるかな?走ってみよ!」「大きいしゃぼんだま作ろ~!」

風に乗ってたくさんのしゃぼんだまが飛んでいて、とても綺麗でした♪

七夕

 七夕会に向けて、仙台の七夕祭りをイメージした飾りを作り、お願い事を短冊に書きました☆

初めてのマーブリングも経験しました!

 2日には待ちに待った七夕会を行いました!

七夕についての話を見たり、クイズに参加したりしました。また、他学年の飾りを見て「可愛いね!」「この願い事いいね」など、楽しそうに見ていました。

 みんなのお願い事が叶いますように…☆彡