· 

(年長組)せかいのだれよりつよいパパ

父の日のプレゼント製作

 今週の日曜日は、父の日です!

うた「すてきなパパ」の歌詞にもあるように、素敵な素敵なパパに心を込めてプレゼントを作りましたよ♡

 

「お父さんの顔の色、少し黒いかなぁ…」「私のパパは白いよ!」

 最初に、自分たちの絵の具で肌色を混色して塗りました。お父さんの顔を思い出して「この色かな?」と考えながら作っていました。

 今回は服も絵の具で塗りました。「お父さんの好きな色は青だから、青で塗る!」という子もいました♪

 次の日に、クレパスで顔を描きました。

「髭があるよ」「眼鏡をかけてる!」

見たままの目や鼻の描き方を意識しながら描くことができていました。

 最後に折り紙で白いバラを折りました。白いバラの花言葉は「心からの尊敬」です。

お父さんの凄いところを発表しあったところ、

「お料理してくれるところ!」

「お仕事頑張っているところかなぁ」

「たくさん遊んでくれるところ」

たくさんの素敵なところがあがりました!

 

メッセージも頑張って子ども達が書きました♪

 喜んでくれるかな~?

田植え

14日(月)に、田植えを行いました。

「お米の苗ってこんなのなんだね」

「鉛筆みたいに持ったらいいんだ!」

「どろどろしてる~」「あったか~い」と泥の感触を楽しみながら苗を植えました。

美味しいお米ができますように☆彡