· 

(年長組)ついに…!!

混色遊び

 絵の具指導の2回目!!

今回は2色を混ぜて新しい色をつくる混色あそびをしました。

「レッツまぜまぜ~」ととても盛り上がっていて、「赤と青を混ぜたら紫になるんだ~!」と驚いていたり、「黒と白を混ぜたら灰色になるのに、黒と赤を混ぜたら黒にしかならない!!」と新たな発見をしていたりしました。

いろいろな色を作って、「こんなに色ができるんだ!」「絵の具ってやっぱり楽しい~」と絵の具の楽しさを発見した子どもたちでした☆彡

ついに完成した滑り台!!

 ついに新しい遊具、大型幅広滑り台が完成し、今日のお披露目会に年長組が参加しました☆彡

滑り台が現れると…「わぁ~!!!!!」と大歓声が♪

「楽しそう!」「早く滑りたい!!」とワクワク・ドキドキ♪

幅広のため、みんなで一緒に滑ることができるので、「せーの!」で滑ったり、「誰が一番早いかな~!」と競争したりしました!

少し表情がこわばっている子もいましたが、新しい滑り台に大はしゃぎでした!

6月から滑れるようになるので、「早くまた遊びたいな~!」と子ども達も私たちも待ち遠しいです!

ピアニカ

 ずっと前からピアニカをすることを楽しみにしていた子ども達!

 初めに、ピアニカはラッパの仲間だと知って、「え!ピアノの仲間だと思ってた!!」と驚いたり、鍵盤の名前やホースの使い方を覚えたりしました。

 まずは好きなように吹き、高い音や低い音、自分たちで色々な音を出して楽しんでいました。

 次に、親指で「ド」の音を吹きながら、みんなで「かえるの合唱」を演奏しました。

「ちょっと難しいけど、楽しいね!」と、ピアノの音に合わせてとっても上手に演奏することができていました♪

 最後は、ピアニカタオルでホースや鍵盤のお掃除をします。「優しくトントンするんだよね」と、丁寧に行うことができていましたよ。