· 

(年長組)梅雨に入りましたね…

ひまわりの種を植えました

先週のおはなし(14日)ですが、ひまわりの種を植えました。

「年中さんの頃は、あさがおだったけど、年長さんはひまわりなんだね!」とひまわりを植えることを楽しみにしていました。

 

「このくらいかね?」と友だちと確認しながらこぼさないように鉢に土を入れていきます。

種を見て「かわいい模様~♪」「ハムスターが食べるんだよね~」と言いながら、種を植えていきました。

「優しくお布団をかけてあげるみたいに、土をかけてあげてね」と伝えると「おやすみ~」「早く芽を出してね~」と声をかける可愛い姿も見られました。

今週の月曜日(17日)には芽が出ている子もいて「わぁ~もう芽が出た!!」と喜んでいたり、「早く芽が出ますように☆彡」と願いながら水やりをしている様子も見られ、愛情を持ってお世話をしている子ども達です!!

体力づくり

跳ぶの測定に向けて、体力づくりに取り組んでいます!

【ぴょんぴょんダッシュ】

フラフープを跳んで進んでいく中で、お助けマンがゴールまでフラフープを運んでいき、ゴールを目指すゲームです。

跳ぶ子どもは「早く早く!」お助けマンたちは「急げ急げ~」と一生懸命フラフープを運んでいました。

途中、雨が降ってきたため、お遊戯室に移動して”男の子vs女の子”で対決もしました♪

【た・ん・ぴょん鬼】

”山小屋いっけん”の歌に合わせてジャンプし、最後の歌詞の「こちらへ逃げてきた~」で鬼から逃げながら、違うお友だちの部屋にお引越しするゲームです。

リズムに乗ってジャンプする楽しさもあり、鬼ごっこもありで、「もう1回やりたい!」と意欲的な子ども達でした☆