· 

(年長組)今週の様子です

ドッジボール

 ドッジボールを行いました。最初はゆったりペースでボールが行ったり来たりの繰り返しでしたが、段々とコツをつかみ、ボールを持ったらすぐに投げること、ボールに背中を向けないことなどを気をつけながら行っていました。

「うしろうしろ!」「ボール来てるよ!」などと声を掛け合う様子も見られました。

 

戸外遊び

 戸外では長縄をし、今回は縄をくぐる遊びをしました。タイミングを伝え、みんなで「いま!」と声をかけながらしました。

初めはタイミングがなかなかつかめない子や、縄をくぐるのを怖がる子もいましたが、何回かやるうちに少しずつタイミングも分かり楽しんでいました。

自由遊びでは竹馬をしたり砂場でおしゃれなケーキを作ったり、三輪車などで思い思いに遊んでいました。

「先生!かわいい花びらがたくさん落ちているよ!」と寒桜の花びらを見つけたり、つくしを見つけたりする様子も見られました!