· 

(年長組)今週の様子です

将来の夢の絵を描く

 絵を描く前に、自分が大きくなったらなりたい夢を発表しました。ケーキ屋さんであれば、「ケーキ屋さんになってケーキをたくさん作りたい。」「看護師さんになって患者さんを助けたい。」「サッカー選手になってたくさんシュートを決めたい。」など様々でした。まずは、クレパスで下描きを描いていきました。

 次の日に、絵の具で色を塗りました。「いい感じになってきた!」「僕、絶対野球選手になるんだ!」と言いながら色を塗っており、完成した絵を見て満足そうな表情をしていました。

参観日に飾るので、楽しみにいらしてください♪

月刊絵本

 来週のカレンダー製作に向けて、月刊絵本のカレンダーのページを見ました。

曜日や日にちをよく見ながらシールを貼っていきました。「土曜日と日曜日は数字の色が違うんだね!」「木曜日なのになんで赤なの?」と祝日が赤色なことにも気づいており、カレンダーを作ることを伝えると「どの月にしようかな」「絵を描きたいな!」など楽しみにしている様子でした!