· 

(年長組)鬼の絵を描きました。

心の中にいる退治したい鬼をクラスで話し合いました。

「わがまま鬼」「泣き虫鬼」「怒りんぼう鬼」「ゲームばっかり鬼」などいろいろな鬼が心の中にいることを子ども達から意見がでてきて、その中から、グループに分かれて、模造紙に鬼の絵を描くことにしました。

「じゃあ、あたしが顔を描くね」「忘れんぼう鬼だから、金棒も忘れちゃったってことにする?」など話しながら自分たちで役割を決めて描き進めていました。

次の日に、グループで絵の具かクレパスかを決めて色塗りをしました。

模造紙に描くことが初めてだったので、「たくさん色を塗るところがある~」と興奮しつつ、友だちと協力して絵を作り上げる楽しさや、完成した時の嬉しさを感じていたように思います。

完成した絵がこちらです!

きく組(上から)

「おこりんぼう鬼」「恥ずかしがり鬼」「好き嫌い鬼」「ゲーム、テレビばっかり鬼」「泣き虫鬼」

 

ふじ組(上のから)

「怒りんぼう鬼」「好き嫌いする鬼」「忘れんぼう鬼」「ゲームばっかり鬼」「自信がない鬼」

鬼の絵に合わせた表情やポーズをしています!

 

いよいよ来週は節分会!

豆まきをして心の中にいる鬼を退治しよう☆彡