· 

火災の避難訓練を行いました【全体】

今日の訓練は、事前のお話は各学年で行い、避難の練習は全体で行いました。

年少組

年少組は、紙芝居を用いて、避難訓練でのお約束を確認しました。

よーくお話を聞いていた年少さんは、先生の問いかけにもしっかり答えることができました。

年中組

年中さんはクイズで、避難訓練で大切なことを確認しました。

子どもたちが得意なクイズで、しっかり確認することができました。

年長組

年長組さんは紙芝居を見ました。最初から最後まで自分の身に起こりうることばかりで、子どもたちの表情も真剣でした。

「大切なものを忘れたらどうする?」「いつでも逃げられるように、廊下には荷物を置かないようにね」先生からのクイズや、話にしっかりうなづきながら、終始真剣に話を聞いていた年長さんでした。クイズは、やはりどの学年も盛り上がりました。

避難練習

いつもは、午前中に先生のお話の途中に緊急の放送が流れますが、今回は、避難訓練があることだけを伝え、お昼ご飯の後に訓練をしました。

どの子も落ち着いて、先生の話を聞き避難することができました。

園長先生からも素早く、静かに、約束を守って避難できていましたね!!とお褒めの言葉を頂きました。

 

火事はいつ起こるかわかりません。いつ起こっても冷静に、落ち着いて避難することができるよう、子ども達と訓練をしていきたいと思います。