· 

芋掘りを行いました【全体】

今年度も、小畑さん、田中さんに来ていただき芋掘りを行いました。

今年は、クラスごとに行いました。

年少組

ちゅうりっぷ組

すみれ組

たんぽぽ組

年中組

うめ組

さくら組

年長組

きく組

ふじ組

最後におまけ…

園長先生の帽子に“ひっつきむし【虫といってもくっつく葉っぱです】”がついていて、とって楽しんでいるふじ組さん。

すると、私の足にもたくさんついているのを発見した年長さん…年長さんに私からコソコソと内緒話…すると子どもたちは

芋掘りをせっせと頑張っている折坂先生の背中にペタリ。

(子どもたちの気持ち)「あれ?先生気付かないぞ!!」

どんどんつけていく年長さん。

せっせと頑張る折坂先生。

みるみる増えていくひっつきむし。

せっせと頑張る折坂先生。

子どもたちも、いつ気づかれるかドキドキの表情です。

貼り終えた年長組さん(笑)

せっせと頑張る折坂先生…最後まで気づきませんでした(笑)

背中が大変なことに…子どもたちが帰った後「そういえば、背中にすごいひっつきむしがいた」と…そこできづいた折坂先生でした!!