· 

(年長組) 今週の様子です

花を植えました

めばえの塔の前にある花壇にコスモスやパンジー、ケイトウの花やチューリップ、ヒヤシンスの球根を植えました。

 

ケイトウの花の品種が”アイスクリーム”と書いてあり、「え?アイス?」「食べるアイス?」「でも確かに似てるかも!」と興味深々でした。

子ども達一人ひとりが植えたい花を決めて植えていきました。

なぜか花ではなく、球根の方が人気でした!

 

花をポットから出すお仕事も先生と一緒に手伝いました。

「花が潰れないかな?」と心配する声もありましたが無事植えることができました。

 

早く花が咲きますように☆彡

楽器遊び

運動会が終わり、さっそく発表会に向けて楽器遊びをしました。

木琴や鉄琴、大太鼓など初めての楽器もあり、はやくやってみたい!とワクワクした様子でした。

持ち方や音の出し方をはじめに伝え、実際に音を出して遊んでみました。「いろんな音がでる!」「すご~い!」と大興奮でした!!!

ドレミファソと音階にしたり、同じ場所で音を奏でたりと、思い思いに楽しみました。

大太鼓と小太鼓は、リズムに合わせて叩いてみました。

大きな音にびっくりする子もいましたが、とても上手に叩くことができ、見ている子から自然と拍手がおきました。

「大太鼓がしたい!」「ピアニカを家で練習したからピアニカにしようかな~!」とどの楽器にするか考えていました。

発表会の合奏に向けて練習に取り組んでいきたいと思います!