· 

今週の様子(年中組)

運動会に向けて練習を一生懸命に取り組んでいる年中組さん!今週も色々な出来事がありました。

トイレの帰り道なにか見つけたようです。

みんな真剣に覗き込んでいます!

みんなが見つけたものは、、、カマキリでした!!

踏まれないように足や手で必死にガードしています!!

カマキリさん命拾いしましたね。(笑)

みんなで考えた結果「踏まれちゃうからお外に逃がそう」ということになり虫に詳しいT君が責任を持って逃がしてあげました。見つけて観察する時間はそんなに長くはなかったですがお別れは少し名残惜しそうな年中さんです。

 

「草の所ににがそう。この前そこで見つけたから」と子ども同士で気付き考え行動できた瞬間でした!それと同時に小さな命の大切さも感じられとても有意義な時間を過ごせました。

予行練習の様子です。

入場前にエイエイオー!と気合十分です!!!

整理体操の昆虫太極拳の様子です。

当日はお家の方と踊りますのでご家庭で一緒に踊ってみてくださいね♪

練習後リズム体操の映像をテレビで鑑賞しました。

映像に夢中の子ども達。客観的に自分たちの姿を見るのは不思議なようです。見た後はみんなで振り返りの時間です。

 

「旗を大きく振って踊れてた」「上手だった」という意見もあれば「移動がずれちゃった」と上手くできなかった部分にも気づいて伝えてくれました。自分なりに映像を見て色々なことを感じているようでした。

 

最後に体力づくりの「おいもひっこぬき」をしたときのかわいい年中さんをご覧ください!