· 

(年長組)今週の様子です

ブロック遊びの様子です。

 今週から2学期が始まり、新しいブロックが来ました。

「先生!新しいおもちゃがある!」「使っていい?」と大人気でした☆彡

 

友達といろいろな色のブロックを並べてみたり、積み上げてみたりと楽しんでいました。

 

窓や車のタイヤなど小さい部品を見て、「ちっちゃい!!」「何があるか見てみよ!」とワクワクしながら引き出しを開けていました。

 

「どこにつけようかな~?」「かわいいお花もあるからお家を作ろうかな~!」と友達と相談する姿も見られました。

「じゃ~ん!見てみて!おうちができたよ!」と教えてくれました。

窓もついていて素敵なお家の完成です♪

作り方の紙を見ながら一生懸命作る子もいました。

とっても集中していますね!!

 

「ツリー作ったよ!」「きりんができた~!」とできたものを嬉しそうに見せてくれました!

夏休みの思い出の絵を描きました。

夏休みに楽しかった思い出の話を聞いてみると

「キャンプに行ったよ!」

「花火をしたよ」

「おうちでアイスを作ったんだ~!」と教えてくれました。

 

 

今回は、絵の具が映えるように、クレパス1本(きく組は緑色、ふじ組は紫色)で描きました。

 

「え~!一つの色?」と驚いていましたが、「海楽しかったな~」と思い出しながら、思い思いに絵を描いていました。

 

 

 

クレパスで描いたあとに絵の具で色を塗りました。

 

 

 

 

とても集中して塗っていますね!

 

自分たちで何色で塗るのかを考えながら絵の具を出したり、「ピンクって何色と何色を合わせたらできるんだっけ?」と友だちに聞きながら塗ったりしていました。

素敵な夏休みの思い出の絵が描けました。

 

保育室に飾っていますので、参観日の日にぜひ見てみてください☆彡