· 

(年中組)1学期を振り返って

 先日、無事に1学期を終えることが出来ました。

保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

6月からのスタートではありましたが、充実した日々を過ごすことが出来ました。

好きな遊び

新しいクラスに、最初はちょっぴり緊張していた子どもたちも、あっという間に一緒に遊ぶ姿が見られました。

 

図鑑と虫かごを持って

「虫探しに行くぞー!」

「おー!!」

年少さんにだんごむしを見せています。

「そっと触るんだよ」

 

お兄さん、お姉さんになって、年少さんに優しく接する姿が多く見られ、頼もしくなってきました♪

体操教室

年中組になって始まった体操教室は、回を重ねるごとに笑顔で取り組む様子が見られました。

 

さすが年中さん、話を聞く姿勢がとても素晴らしいですね!

 

 

”ささぶね”という技です!

両手で腰を支えるのがポイントです☆

「簡単だよ!」

余裕の表情の子もいました。

 

お家でもぜひやってみてください(^^)

前転にも挑戦しましたよ!

両手をつき、おへそを見て回ります。

 

この後、上手に回れました♪

 

2学期からもあるので、楽しみにしていてね☆

 

朝顔

自分だけの鉢植えをもらって土を入れるところから行い、植物を育てる楽しさを味わいました。

晴れた日は毎日欠かさず、お水をあげていましたよ☀

 

友だちと自分たちの朝顔をじーっと見つめ…

「早く大きくならないかな~」

 

お家でも大切に育ててね!

 

 

 

お弁当

コロナ対策のため、デスクシールドを使いながらのお弁当でしたが、子どもたちは色々な会話で盛り上がっていました♪

 

男の子チームでピース!

どんな会話で盛り上がっているのでしょう!?

 

デリバリー給食では、苦手なおかずにも自分から挑戦する子が増えてきたことで完食できることが多くなりました!

また、友だちが頑張っている姿を見て、

「〇〇ちゃん、あともう少しだよ!がんばれ!」

と、応援したり、

「私もがんばろう!」

パワーをもらったりすることも!

 

完食できたときは、とびきりの笑顔を見せてくれます♡

みんなが揃ったのは2か月という短い期間でしたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることが出来ました!

2学期からもみんなで元気に、仲良く過ごしていけたらと思います。

長い夏休みになりますが、お約束を守って元気に過ごしてね!

夏季保育でみんなに会えるのを楽しみにしています♪