· 

(年長組)今週の様子です。

学びタイム

火曜日は、学びタイムがありました。

久しぶりの学びタイムだったのですが良い姿勢で講師の先生の話を聞いており、発表も大きな声でできました。

先生が指さしているひらがなカードを自由に組み合わせて言葉を作りました。このようにたくさんの言葉を見つけることができました。子どもの発想は面白いですね!

 

数のゲームも行いました。めくったカードに書かれている数字の大きい方が2つパズルをもらえます。パズルの数が多い方のチームの勝ちというゲームです。

1個の差で青チームの勝ち!「やったー!」と嬉しそうな青チームさんと残念そうな赤チームさんでしたが、数の大小を楽しみながら、お勉強することができました!

ペーパーワークでは数字の”3”と”4”を練習しました。まずは、お空に書いて書き順を確かめます。

 

 

次に鉛筆を持って書いてみます。鉛筆の持ち方も正しく持てるようになりとても真剣に取り組んでいます。

「できた~!」と書き終わった子ども達は達成感に満ち溢れています。 1時間の学びタイムですが、みんな最後まで頑張りました!!

体力づくり(サーキット遊び)

体力づくりの一環でサーキット遊びをしました。

 バランス、転がる、跳ぶ、くぐる、ぶらさがるを取り入れてコースを作りました。

 

①グネグネ平均台

 グネグネ曲がった平均台を歩きます。

これは今までにやったことのあるためすんなり進んでいきます!

②バランス

 足と手をついて横に進んでいきます。

 「カニさんだ~!」と言いながら進んでいました。

③コロコロ

 手と足をしっかりピーンと伸ばしたままコロコロ転がります。

 「目が回る~」と笑いながらも楽しんでいました。

④トンネルくぐり(這う)

 トンネルを這って進みます。

 隣の友だちと出てくるタイミングが合って顔を見合わせて微笑む姿も見られました。

⑤鉄棒

 1周目は ぶらさがる、2周目は つばめ、3周目は前回りをしました。

 さすが年長さん!前回りにも挑戦しました!

 3周終わった子ども達は「あ~楽しかった~!」ととても楽しんでいました。

次の日…

 なんと!新しいコースができていました。

 それを見た子ども達は「えー!新しいところができてるよ!!」「よーし!やるぞ!」と気合十分♪

とび箱をよじ登り、おしりから降ります。 最初は「のぼれるかな~」と言っていましたが、やってみると「意外と簡単だった!」「楽しい!!」と大盛り上がりでした。

 

見て下さい!この次の子のやる気!!

表情から伝わりますね♪

3日間サーキット遊びを楽しみ子どもたちはとても楽しんで取り組んでいました☆ミ