· 

七夕会がありました【全体】

7月3日(金)に七夕会を行いました。

例年は遊戯室に全学年が集まり会を行うのですが、密になってしまうため各学年で行いました。

先生から七夕についてお話

先生から、七夕についてのお話を聞き、七夕会のスタートです。

七夕のお話を見ました

先生の寸劇

年少さんは、映像のお話が少し難しいようだったので、急遽先生たちで劇をしました。

①遊んでばかりいる織姫、彦星を神様が怒っている場面

②会える日を楽しみに、必死に働いている織姫と彦星

③1年に1度、7月7日に合うことが出来た織姫と彦星

です。身近にいる先生が劇をしていたこともあり、子どもたちも真剣に見てくれていました。

七夕飾りを見ました

自分たちで作ったものや、他学年のお友達が作ったものを見ました。

ゆらゆら揺れる飾りや、お願い事などをみて「きれいだねー。」「叶うといいね!!」と目をキラキラさせながら見ていました。

歌(たなばたさま)

先生の真似をしながら、元気よく踊る年少さんです。

 

子どもたちが作った七夕飾りです

①年少組②年中組③年長組の七夕飾りです。

どの学年もとっても素敵な飾りが出来ました。また、お願い事も様々。とってもかわいいお願い事ですね。

皆さんのお願いごと、そして7月7日に織姫と彦星が会えることをねがっています☆