· 

(年少組)先週(4/13~17)の様子です

4月10日に入園したばかりの年少さん。

ちょっぴり大きい制服にリュックサック、

自分の靴箱にロッカー…

 

初めてのことばかりでドキドキした一週間でしたが、

一生懸命頑張っていましたよ!

登園~室内遊び

「わたしのロッカーどこだったっけ?」

「つぎはリュックサックからタオルをだして…」

と、思い出しながら荷物の片づけを頑張っているところです。

荷物の片づけが終わったら、

好きな遊びをします。

 

年少さんのお部屋には、ブロックやドミノ、

「チップトッポ」という知育玩具があります。

お始まり

お始まりでは、朝の歌を歌ってご挨拶をしたり、

出席調べをしたりします。

 

写真は、シール帳にシールを貼っている様子です。

園内巡り

週の後半には、園内巡りをしました。

正門から入ってすぐに見える「めばえの塔」、

その前に咲く花や小人の置物に興味津々でした。

降園

リュックサックを背負って、

水筒をもって、

帽子を被ったら準備万端!お家に帰ります。

この一週間、慣れない環境の中

子どもたちは本当によく頑張りました!

 

これからの幼稚園生活、楽しいことや嬉しいこと、

悲しいこと悔しいこと、

たくさんの経験をしていく子どもたち。

その一つ一つを支え、見届けていきたいと

改めて思いました。