· 

ボルダリングの講習会がありました。

先日完成したボルダリングがベールを脱ぎました!!

 

今日は今年度から使用するにあたり、職員向けに講習会がありました。

最初は業者の方から、子どもたちが安全に使用できるよう、ルールやボルダリングを通して身に付く力についてお話がありました。

今度は実際に職員も体験しました。

この写真は初級コースです。黄色いところを通ってゴールを目指します。低い高さに設定してあるので、小さい組の子ども達も挑戦できます。

こちらは中級コース。青いところを通ってゴールを目指します。

形もいびつで、石と石の間隔も様々なので、頭を使いながら進まないといけません。

そして、上級コース。

赤色を通ってゴールを目指します。

高さもあり、石も小さいものがあり掴みづらいので、手の力もいります。体験した職員も、悪戦苦闘でした(笑)

これは、応用編です。

フラフープを使って、さらに難易度アップです!!

フラフープに当たらないように、指定の色を通ってゴールを目指します。見事に当たらずにくぐりぬけることができました。

 

そして、これには園長先生も挑戦しました。

その様子をご覧ください!!

途中までは、順調に進んでいた園長先生。

4コマ漫画のような展開に職員一同、大爆笑の締めでした(笑)

 

これから、子ども達と一緒に楽しみながら行っていけたらと思います。

また、子ども達とも新しい遊び方も発見できたらと思っています。