(年中組)今週の様子です

 遠足の経験画を描きました。

お友だちとお弁当を食べているところ、チーターを見ているところ、、、

いろいろな場面を描いていました。

着ていた服を思い出しながら描いたり、

色を丁寧に塗ったり、

1、2学期に比べて絵を描くことが上手になったなと感じました。

 3月3日にひな祭り会をしました。

全学年で集まることは出来なかったのですが、さくら組とうめ組でお遊戯室に行き

○×クイズを「したり、ひな人形を見たりしました。

○×クイズでは、ひしもちの色の意味や、それぞれの人形の名前、

どんなものを持っているかなどのクイズがありました。

「お雛様のもっている扇に絵が描いてあるのは初めて知ったよ!」

「ひしもちの色は知っていたよ!」

「お家に帰ったらお母さんにも教えてあげよう☆」と言っていました。

最後にクラスごとにひな人形を見ました。

「〇〇ちゃんの家にも同じのあるよ!」

「あっ!お雛様の扇に模様があるよ!」

「お内裏様も何か持ってるね」と色々な発見をしながら、ひな人形を見ていました。

 5日には年長さんとプレゼント交換をしました。

渡す時に「小学校に行っても頑張ってね!」

「たくさん遊んでくれてありがとう」などと言いながら渡していました。

もらったプレゼントをとても嬉しそうに見せてくれました!

「年長さんになったら上手に字も書けるようになるかな~?」

「頑張ってね!」って書いてあるよ!とお友だちと話していました。

年長さん素敵なプレゼントをありがとう☆彡

 うめぐみでは、自由遊びの時間に段ボールを使い、お店を作っていました。

煙突を作ったり、まわりに絵を描いたり、シールを貼ったり、、、

どんなお店が完成するのか楽しみです♪