· 

(年長組)幼稚園最後の遠足に行きました!

 待ちに待った遠足に行ってきました!

 

「明日は遠足行けるよね?」

「金曜日の遠足のお菓子もう買ったよ!」と

その週の月曜日に教えてくれた子もいました。

 

延期の延期になり、

遠足に行けるか不安だった子ども達も

当日は登園時から、

とてもテンションが上がっていました!

大型バスに乗るため

年中さんと手をつなぎ歩いて向かいました。

 

年少・年中の頃は園バスで行っていたため

はじめて乗る大型バスの大きさに

驚く子どもたち。

 

バスに乗って動物園へしゅっぱーつ♪

動物園に着き、

サル山の前で集合写真を撮ったあとは

カワウソのエサやりを見るため

上まで上がっていきます。

 

子ども達は「坂道も平気だよ~!」と

頑張って歩きました。

カワウソのところへ行くと水槽に

姿はなく、

奥の部屋へ行ってみると

寝ているカワウソを発見!

 

「2匹がくっついて寝てる~」

「かわいいね」とうっとりしていました。

 

11時30分にエサのドジョウが出てくるため

じーっと待ちます。

 

待つ間に「ぼくも水槽の中で泳いでるよ!」と

泳ぐ真似をする子もいました。

(3枚目の写真です。水の中を泳いでいるように

見えますか?)

 

エサは出てきたものの

カワウソが寝ていたため

「ごはん出てきたよ!」と

教えに行きましたが

起きてくれず…

 

エサを食べている姿は見られませんでした。

 

次にレッサーパンダを見に行きました。

姿を見た子ども達は

「レッサー、レッサー!」と大盛り上がり。

 

「木の上でかくれんぼしてるみたいだね」

「犬みたいにおすわりしてる!」

「追いかけっこしてるよ!仲よしだね♪」

 

笹を食べているところも見れました。

 

ニホンノウサギやアカゲザル

エリマキキツネザルも見ました。

 

エリマキキツネザルは

白色と黒色をしたサルなのですが

その姿を見た子ども達は

「先生!パンダがいる!!」と

教えてくれました (笑)

 

そして待ちに待ったお弁当です!

 

「たくさん歩いたからおなかすいた~」

「今日は可愛いお弁当なんだ~!」と

心を込めて作ってくださったお弁当を

嬉しそうに、美味しそうに食べていました!

 

遠足の楽しみの1つでもある

おやつもペロリと食べて元気モリモリ!

 

お弁当を食べたあとは

トラ・ヒョウ・ライオンを見に行きました。

 

トラはオリの中を

ずーっと歩き回っていたので

子ども達も一緒になって

トラの後を追うように歩いていました。

 

きく組さんは

トラがうんちをしている

珍しいところも見れたようです!

 

 

ライオンはメス4匹がおり

子ども達が見に行くと

近づいてきてくれました。

 

すると…!

ガラスに跳びかかってきたり

立ち上がって、前足でガラスをガリガリしたり

ペロペロなめたり・・・

大迫力のライオンの姿を見ることができました。

 

ライオンキングの代表曲

「あ~すべんにゃ~♪」と

 

歌う子もいました。

 

ある女の子は

「あたしが怖い顔をしたら

ライオンが来るんだよ!」と言って

「ガオ~!!」としてみたり、

「肉球だ~」「先生よりも背が高いよ!」など

近くで見られたからこその

発見もありました。

 

また、「違う動物園にお引越しするんだって」と

張り紙を見ながら話をする姿も見られました。

 

10分近くライオンを見ていましたが

帰る時間も近づき、ライオンとさようなら。

 

「なんかライオンさん、

 ずっと僕たちのこと見てるよ」

「帰らないでって言ってるのかな?」

「またお休みの日にくるから待っててね!」と

可愛いやりとりもありました。

 

帰りのバスの中は

今日見た動物の話をする子や

夢の中の子も…💤

 

 

たくさん歩いて

多くの動物を見ることができ

子ども達にとって

とても充実した時間になったようです☆彡

 

幼稚園最後の遠足

私たちにとっても、みんなとの

楽しい思い出ができました♪